これからダイエットをするなら絶対に知っておきたい3つの事

今回のテーマは

これからダイエットをするなら絶対に知っておきたい3つの事

です。

 

これまで5年以上の間オンラインダイエット個人指導を行ってきた中で多くの方のダイエットに携わってきました。

その中でダイエットには何が重要なのかについて考察をしてきました。

 

ダイエットを正しく行いしっかりと痩せていくにはダイエットの基礎知識や栄養学などの知識を身につけたりする事が重要です。

その中でも次の3つの事が特に重要です。

 

1.自分が何故太っているのかを知る

まずは

「何故自分は太っているのか?」

についてしっかりと理解する必要があります。

 

太る原因は至って単純です。

カロリー収支がプラスの状態だからです。

 

摂取カロリー ー 消費カロリー = カロリー収支

 

このカロリー収支がプラスの状態であれば必ず太っていきます。

逆にカロリー収支がマイナスの状態であれば必ず痩せていきます。

 

もしもあなたが、

「どれだけダイエットを頑張っても全然痩せない!」

という状態なら間違いなくカロリー収支がプラスの状態です。

 

ですので、痩せるためには

「いかにカロリー収支をマイナスの状態にするか?」

がカギという事です。

 

カロリー収支をマイナスの状態にするには

「摂取カロリーを減らすか」「消費カロリーを増やすか」の2つしかありません。

「食事を減らすか運動を増やすか」ですね。

 

どちらが効果的かというと実は、

「運動を増やすことよりも食事内容を改善すること」

です。

 

2.ダイエットの優先順位は1に食事改善2に運動

ダイエットと言うと「ジムやスポーツクラブに行って運動をたくさんして痩せる」というイメージがあるかと思います。

しかし、それだけではなかなか上手く痩せることは出来ません。

何故なら運動での消費カロリーは想像しているほど多くはないからです。

 

体重が60kgの人が30分ジョギングした時の消費カロリーは約250kcalです。

それに対して菓子パン1個で400~500kcalほどあります。

もしもジョギングを30分頑張っても菓子パン1個食べてしまうと運動で消費したカロリーが無駄になるどころかより太ってしまいます。

菓子パン1個分を消費するために1時間のジョギングを行わないといけなくなります。

 

よくスポーツクラブに通っている主婦の方々を見かけますが、何故か太っている方が多いです。

何故かと思ってみていると、主婦友達でスポーツクラブの休憩室やカフェでケーキを食べたりしているからです。

その結果運動をした分以上のカロリーを摂ってしまい太ってしまうのです。

これはかなりよくあるパターンです。

 

ダイエットとは食事内容の改善

 

ダイエットとは元々「食事内容や量を見直して減量を行う」という意味です。

それがいつの間にか運動をして痩せる事もダイエットに含まれてしまっています。

 

それは「食べ過ぎ=カロリーオーバー」です。

現在太っている人はほぼ食べ過ぎが原因です。

現代では高カロリー食品が氾濫しているので普通に生活しているだけでカロリーオーバーになります。

「そんなに食べていないと思うのに何故か太る!!」

と言いたい方もおられると思います。

しかし自分では全然気が付いていないだけで実は食べすぎているという事が非常に多いのです。

 

3.ダイエットは1ヶ月に体重の2%~3%の範囲で行う

ダイエットをするぞ!と決めた時に「1ヶ月で5kg痩せる!3ヶ月で15kg痩せる!」などのような、かなり無茶なダイエット計画を立てる方がとても多いです。

雑誌やネットの広告で「誰でも簡単に1ヶ月で5kg激やせ出来る!」というような広告が氾濫しているので、さもそのようなダイエットが当たり前のように感じてしまいます。

 

しかし、1ヶ月で5kgのような激やせはダイエット業者やサプリメント業者の大げさな客寄せの宣伝文句です。

実際にそんなに簡単に1ヶ月で5kgも痩せる事は出来ませんし、もし痩せる事が出来たとしても体にとてつもない負担が掛かります。

またダイエット後に強烈なリバウンドがやってきてすぐに激太りしたり、免疫力が落ちて病気になったりしやすくなります。

では、体に負担を掛けずに無理なく健康的に着実に痩せていけるペースはどれくらいかというと、

「1ヶ月あたり体重の2%~3%」

です。

 

60kgの人なら1ヶ月あたり1.2kg~1.8kgです。

「え?そんな遅いダイエットペースではやってられない!」

と思うかもしれませんね・・・

 

もしそう思ったのなら、それこそがあなたが何回もダイエットやリバウンドを繰り返している原因です。

あなたはこれまでダイエットペースは速ければ速い方が良いと思っていませんでしたか?

その考えが無理なダイエットを繰り返して挫折したり、リバウンドを繰り返してしまう原因なのです。

 

1ヶ月あたり1.2kgのような遅いダイエットペースでも1年間続けると12kgの減量になります。

とにかく速く痩せようと思って無理のあるダイエットを行って何回も挫折したりリバウンドを繰り返すよりも、少しずつ着実に痩せていくほうが確実です。

ダイエットで大切なのは

「急がば回れ」

という考え方です。

着実に1ヶ月あたり1.2kgずつでも痩せていくことが出来れば、半年、1年間で大きな成果になります。

またゆっくり目のペースの方が無理なく長期間続けていくことが出来るのでダイエット自体の負担も少なくて済みます。

 

私のオンラインダイエットコーチングでは1ヶ月あたり体重の2%~3%くらいの無理のないダイエットを強く推奨しています。

 

いかがでしたか?

これからダイエットを行う上でとても重要な3つの事についてお伝えしました。

是非これからのダイエットの参考にして下さい!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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