【オンラインダイエット講座第4回目】太りやすい食品を避けよう!

こんにちは!^^

オンラインダイエットコーチング代表・肥満予防健康管理士の福田です。

 

オンラインダイエット講座、今回で早くも4回目です。

今回は

『太りやすい食品を避けよう!』

についてお伝えしていきます。

 

食事内容が太るか痩せるかを決める!

 

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もしも今あなたが太っているとしたらそれは『食事内容』に問題があります。

運動不足も原因のうちの1つかもしれませんが食事内容の問題に比べれば運動不足の問題などは微々たるものです。

あなたが今太っているのであれば食事内容に95%、運動不足に5%問題があると言えます。

それくらいに食事内容が与える影響は大きなものなのです。

 

食事内容改善3つのステップ

 

1.食事カロリーを減らそう

 

食事カロリーが消費カロリーよりも多いと必ず太ります。(脂肪が増えます)

例えばAさんの1日の消費カロリーが1600kcalで1日の食事カロリーが2000kcalであれば400kcalのカロリー超過です。

 

これが30日間続くと12000kcalのカロリー超過です。

このカロリー超過を脂肪量換算すると、12000÷7.2=1667

つまり、Aさんはこの食事量が続くとたった1ヶ月間で1.7kgも太ってしまう事になります。

 

Aさんのような大幅なカロリー超過状態が原因で太っているのであればまず第一にすべきことは『カロリーカット』です。

具体的なカロリーカット方法は次回のダイエット講座で詳しくご説明しますね!

 

2.GI値の高い食品を控えよう

 

 

GI値という言葉を聞いたことはありますか?

最近けっこう有名になってきたので知っている方も多いかもしれませんね。

GI値は『グリセミック・インデックス』といって、ある食べ物を食べた際にどれくらいの速度で血糖値が上昇するかを示した値です。

 

食べ物を食べると体内で分解吸収されるのですが、その際食べ物を糖分に分解してから体内で吸収されていきます。

糖分や脳の活動や体の各組織の維持に必要なので糖分は血中に放出されていきます。

その際『インシュリン』という成分が血中に放出された糖分を各組織に運搬します。

 

そして体内の各組織で使いきれなくて余った糖分を脂肪として合成し体内に蓄えていきます。

これが超かんたんな『食事と太る仕組み』です。

 

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ここで気を付けないといけないのがインシュリンの過剰分泌です。

もしも高GIの食事を一気に摂ると大量の糖分が血中に放出されます。

その結果、大量の糖分を体に取り込むために大量のインシュリンが分泌されてしまいます。

 

そしてどうなるかというと必要以上の糖分が体に取り込まれてしまい脂肪となってしまうのです。

つまり太りやすくなってしまうという事です。

 

高GI値の食品ですが主な食品としては『米、パン、麺類などの炭水化物』に大量に含まれています。

ですので、ご飯やパン、麺類などを大量に食べると太りやすいというのは、カロリーが高いのも原因ですが、血糖値が急上昇しやすく脂肪になりやすいからですね。

つまり炭水化物を減らす『低炭水化物ダイエット』もある意味理に適っていると言えます。

 

より詳しく『GI値とダイエットの関係』について知りたい方は以下の2つの記事を読んで見て下さい!

『GI値とダイエットの関係』について詳しく纏めています!

↓  ↓  ↓

GI値を理解して食欲をコントロール出来るようになろう! 前編

2016.02.14

GI値を理解して食欲をコントロール出来るようになろう! 後編

2016.02.15

 

3.炭水化物の摂り過ぎに注意しよう!

 

炭水化物の摂り過ぎは血糖値が急上昇してしまうのであっという間に太ってしまいます。

また太りやすくなるだけではなく精神や健康にも様々な障害をもたらします。

何故かと言うと、炭水化物を摂りすぎると血糖値が急上昇しその度にインシュリンが大量に分泌されてしまいます。

この状態が長く続くと正常にインシュリンが分泌されなくなる、あの有名な『糖尿病』に繋がります。

 

また糖尿病だけではなく炭水化物の摂り過ぎによりインシュリンがうまく働かなくなると、正常に脳に糖分が行き渡らなくなります。

その結果、

『ちょっとしたことでイライラしてしまう』

『何も無いけど精神的に落ち込んでしまう』

というような精神障害も繋がります。

 

もしも毎日お昼ごはん後しばらくしてから急激に眠くなるのであれば、炭水化物の取り過ぎのサインです。

ご飯やパン、麺類を少し減らすなどして炭水化物を減らす努力をするべきです!

 

さて、今回はダイエットで最も重要な食事内容で気をつけるべき点についてお伝えしました。

次回は『具体的な食事のカロリーカット方法』についてお伝えしていきます。

お楽しみに!^^

 

オンラインダイエットコーチング代表・肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

 

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