ダイエットで挫折しないようにする方法 その1

今回のテーマは

ダイエットで挫折しないようにする方法 その1

です。

 

ダイエット個人指導を行う中で多くの受講者さんのダイエットに携わってきましたが、挫折して辞めてしまうパターンは大体決まっています。

まず多いのがダイエット開始2週間目で挫折してしまうパターンです。

 

ダイエット開始2週間目の挫折の特徴

 

「ダイエットをするぞ!」と決めて最初の1週間はモチベーションもかなり高く、勢いだけでガンガン頑張ることが出来ます。

しかし、2週間目くらいに入ると当初のダイエット熱や勢いが無くなってきがちです。

 

そしてこういう時に気が緩んで食べすぎてしまい,

「ダイエット中なのにドカ食いしてしまった・・・」

と自己嫌悪に陥って更にドカ食いを繰り返してしまいダイエットに失敗・・・というのがよくあるパターンです。

 

ダイエット2週間目の挫折を乗り切るには?

大切なのは1日や2日食べすぎた日があったとしても気にしすぎないことが大切です。

週休2日制のように

「5日間しっかりと頑張って2日間はちょっと休むくらい」

のペースで進んでいくことをオススメします。

 

ダイエットは基本的に短距離走では無く長距離走です。

何故なら痩せるまでにもだいぶ時間は掛かりますし、痩せてからも体重をずっと維持していく必要があります。

ですので、「一瞬だけ必死にダイエットを頑張る!」というような事を考えていると、例え一時的に痩せる事が出来たとしてもすぐに太ってしまいます。

 

早く痩せる事ばかり考えたり焦りすぎないことが大切!

ダイエット2週間目で挫折する人は「ダイエットに焦りすぎている事」が多いです。

雑誌やTVやネットで「簡単に1ヶ月で5kgも激やせ!」などのような広告を見ていると簡単に一瞬で痩せることが出来るような錯覚に陥りますが、あれはただの宣伝文句なので実際に1ヶ月で5kgも簡単に痩せられるわけではありません。

 

簡単に痩せることばかり考えていると、実際のダイエットのギャップに絶望したり、自分のダイエットが全然上手く行っていないと思ってダイエットを辞めてしまったりします。

 

1ヶ月に体重の2%~3%くらいのダイエットペースが理想

最も健康的でリバウンドを起こしにくいダイエットペースは

「1ヶ月あたり体重の2%~3%くらいの減量ペース」

です。

 

体重が60kgの人なら1ヶ月あたり1.2kg~1.8kgくらいですね。

これ以上早いペースで痩せようとすると体に大きな負担が掛かったり、後ですぐにリバウンドを起こす確率が上がります。

ですので、「オンラインダイエットコーチング」では体重の2%~3%の範囲内でのダイエットを強く推奨しています。

 

もしもあなたが体重が60kgで、「今から1ヶ月で4kg痩せるぞ!」という目標を立てていたとしたら失敗するのは目に見えています。

恐らくあまりも目標が高すぎて目標と現実の成果のギャップに絶望して挫折するか、激やせをしたものの体調がおかしくなったりストレスが溜まって短期間でリバウンドを起こすはずです。

 

このように書くと他人事のような感じがしますが、誰しも目標を立てる時はどうしても焦っていて短期間での無茶なダイエット目標を立ててしまいがちです。

だからこそ多くの人がダイエットを始めてすぐに挫折して辞めてしまっているのです。

 

次回は「ダイエットで挫折しないようにする方法 その2」についてお伝えしていきますね!

お楽しみに!^^

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

今までに無かったオンラインでダイエット個人指導

 

今までに無かったオンラインでのダイエット個人指導サービスです。

おかげさまで2011年からスタートし多くの受講者さんにご利用頂いています。

 

毎日ダイエットコーチと二人三脚でしっかりとダイエットを行っていきます!

自分だけではなかなかダイエットが出来ない方にぴったりです!

 

オンラインで行うのでどこかに通う必要は無く、いつでもどこでもちょっとした空き時間にダイエットの専門家のプライベート個人指導を受けることが出来ます!

 

 

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オンラインダイエットコーチング



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