体重が減らなくて挫折しそうな時の対処法

こんにちは!

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士の福田です。

 

今回のテーマは

体重が減らなくて挫折しそうな時の対処法

です。

 

 

「ダイエットをしているのに全然体重が減らない・・・」というのはダイエット挫折の一番の原因です。

この体重が全然減らない事がキッカケでダイエットに嫌気がさして辞めてしまったり、自暴自棄になって過食をしてしまったりする人がとても多いです。

 

何故体重が減らないのかについて考える前に、体重が減るとはどういう事なのかもう一度最初から考えてみましょう!

体重が減るとは「体脂肪が減る事」です。

もちろん水分や筋肉が減れば体重も減りますが、減らす必要があるのは「体脂肪」です。

 

その脂肪はどうすれば減るのか?

脂肪が1g減るにはカロリー収支がマイナス7.2kcal必要です。

1kg減るにはマイナス7200kcal必要という事です。

あなたが1か月間頑張ってカロリー収支を7200kcalにすれば1kg痩せる事になります。

 

あなたは毎日の自分のカロリー収支をちゃんと知っていますか?

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あなたのダイエットが適切かどうか?

また毎日ちゃんとダイエットが出来ているのかどうかを知るには「カロリー収支」を毎日チェックしていく必要があります。

これまで「オンラインダイエットコーチング」で多くのダイエット受講者さんに携わってきましたが、自分のカロリー収支を理解している人はほとんどいませんでした。

 

この毎日のカロリー収支はダイエットをする上での基本中の基本です。

ですので、まずはカロリー収支についてしっかりと理解していきましょう!

消費カロリーの計算方法はこちらのブログ記事に纏めているのでチェックしてみて下さい。

【オンラインダイエット講座第2回目】 カロリー収支計算について理解する

2017.01.03

 

ダイエットをして1か月経つけど全然体重が減らない場合

 

ダイエットを1か月続けているのに体重がまったく減らないという場合は、カロリー収支がプラスになっています。

あなたが消費するカロリーと同じかそれ以上に食事カロリーを摂っているはずです。

カロリー収支がちゃんとマイナスになってさえいれば必ずその分の脂肪が減っていくはずです。

 

ですので、カロリー収支をまずはしっかりと計算してちゃんとカロリー収支がマイナスになっているのかをチェックする必要があります。

体重が減らない場合は、ほぼ食べ過ぎによるカロリーオーバーが原因です。

自分ではダイエットをしているつもりでもカロリー収支を計算してみたらプラスだったという事が本当に多いです。

 

毎日を感覚でのなんとなくダイエットをしているとこのように気が付かないうちに食べ過ぎてカロリーオーバーを繰り返してしまうことになります。

そうならない為にも毎日のカロリー収支を計算し、チェックしていく必要があります。

 

体重がだいぶ減ったけどそこから全然減らなくなった場合

 

次に体重が1か月で2,3kg減った後に急に体重が減らなくなってくる場合があります。

よく「ダイエットの停滞期」と言われてきますが、頑張って食事量を減らしたり運動したりしてもなかなか痩せない状態が続きます。

 

何故このような事が起こるかというと、人間の生存本能が関係しています。

体内の脂肪が急に減りだすと脳は脂肪を減らさないように緊急事態宣言を発令し、体のエネルギー消費を抑えた「省エネモード」に切り替えます。

その結果、毎日のカロリー収支が減ってしまい、カロリー収支がプラスになりやすくなります。

 

ですがこの状態がずっと続くわけではなく、更に1か月コツコツダイエットを続けていくとそのうちまた体は慣れてきて正常に戻ります。

ですので、なかなか減らない体重にイライラしてダイエットを辞めてしまいそうになりますが、これは「体の正常な反応」なのでそういうもんだと思って気にせずにダイエットを続けていけばOKです!

 

毎日の体重に一喜一憂しないようにしよう!

 

Overweight

ダイエット中は体重計に乗る機会が多いと思います。

体重が減っていれば良いですが、もしも体重が増えていたら一気にやる気が無くなることはありませんか?

多くの人のダイエット失敗の原因はこの「体重が増えていた、もしくは体重が減らない」事です。

それだけ毎日の体重計の数値が与えるインパクトは大きいです。

 

ですが、体重は日によってコロコロ変わります。

毎日の体重や水分量によって±1kgくらいは変わります。

ですので、このコロコロ変わる体重を気にしすぎて一喜一憂していたら精神的によくないですし、すぐにダイエットに挫折してしまいます。

 

体重を気にするくらいなら、毎日のカロリー収支を気にするべきです。

カロリー収支の合計がマイナス7200kcalになれば1kgの脂肪が減って痩せます。

そして実際の体重の数値はこのカロリー収支の合計に沿って動いていきます。

ですので、毎日しっかりとマイナスカロリーを貯めていけばOKなのです。

 

もしもあなたが1か月間ダイエットを頑張って14400kcalのマイナスカロリーを貯めた場合、計算上では2kgの脂肪が減った事になります。

そして実際の体重計の数値は計算上の体重に沿って動きます。

ただ、実際の体重計で測った数値は毎日±1kgの誤差があります。

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実際の体重は減ったり増えたりを繰り返しながら計算上の体重に沿って徐々に減っていきます。基本的に一直線に減る事は無くて、株価のグラフのようにギザギザになります。

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次は数字で見ていきましょう。60kgから始まった体重は減ったり増えたりを繰り返しながら徐々に減ってきます。10日目にダイエット開始時の60kgより増えてしまっています。こういうのは一時的でその後しばらくするとまた減っていきます。この時に「体重が増えたショック」で挫折してしまうのがダイエット失敗の大きな原因です。

ですが、1週間の平均値で測定すると不思議な事に計算上の体重と一致していきます。

ですので、体重計の数値は参考程度にチェックして、カロリー収支の合計から計算出来る計算上の体重を追いかけていけば良いのです。

「オンラインダイエットコーチング」では毎日体重計の数値を気にしすぎて挫折してしまう事を防ぐために、「計算上では何kgの脂肪が減ったか?」「計算上では体重は今何kgか?」を毎日計算しています。

その結果、毎日の体重に一喜一憂せずに長期的にダイエットを続けていく事が出来るようにしています。

 

「体重計の数値に毎回イライラして一喜一憂して挫折してしまう・・・」という場合は、是非毎日のカロリー収支をチェックしていきましょう!

そしてカロリー収支をしっかりと管理していけば、ダイエットの成果も予測出来、モチベーションも保ちやすくなります!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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