ダイエットのやる気が出ない時はどうすれば良いか?

こんにちは!

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士の福田です。

 

今回のテーマは

ダイエットのやる気が出ない時はどうすれば良いか?

です。

 

ダイエットをしていると何回も気分が沈んだり、落ち込んだり、絶望したり、よく分からないけどダイエットのやる気が出ない事があると思います。

今回は何故ダイエットに対してやる気が出ないのか検証していきます!

 

ダイエットのやる気が出ない大きな3つの原因とその対策法

 

1.ダイエットを頑張っているのに全然痩せなくてバカバカしくなってきた

これが原因でダイエットを辞めてしまう人がほとんどです。

「ダイエットをするぞ!」とダイエットを決意した人が100人いたとしたら、そのうち95人は1か月もしないうちに途中で諦めてしまうと言われています。

つまり、約5%くらいの人しかダイエットを続ける事が出来ないのです。

これが「ダイエットは難しい」と言われる大きな理由です。

 

では何故1か月も経たないうちにダイエットを諦めてしまうのか?

それは、

最初からダイエット目標が無茶すぎる

という事です。

 

ダイエットは1か月あたり体重の2%~3%が目安!

 

ダイエットをするなら1か月あたり体重の2%~3%が目安です。

体重が60kgの人なら1か月あたり1.2kg~1.8kgです。

これ以上の速いペースでのダイエットはリバウンドの可能性が高くなるのと健康を損ねるのでやめるべきです。

 

もしもあなたが「1か月で4kg痩せよう!」と考えているのならそれは目標が無茶すぎます。

そしてそれがダイエットに失敗してしまう一番の原因です!

つまり、最初の目標があまりにも高すぎると上手くいかない自分に絶望して挫折してしまうという事です。

 

よく雑誌やTVやネット広告で「1か月で5kg簡単に激やせ!」などのキャッチコピーを見かけると思いますが、

あれは単なる宣伝文句なので絶対に信じないようにした方が良いです。

 

このようなキャッチコピーを真に受けると仮に1か月で1.5kg痩せていたとしても、

「みんな1か月で5kg痩せる事が出来るのに私は1か月で1.5kgしか痩せられないんだ!」

と思って自分のダイエットに絶望して辞めてしまう原因になります。

 

ダイエットは1か月あたり体重の2~3%の減量が基本です!

 

2.ダイエット中にも関わらず食べ過ぎてしまった自分が情けなくて自暴自棄になる事が多い

これもダイエットのモチベーションを無くしてしまう大きな原因ですね。

日本人は基本的に真面目なので頑張る時は頑張るのですが、ちょっと上手くいかない事があると必要以上に自分を責めてしまって自滅してしまうパターンが多いです。

 

最初に知っておくべきなのは

「毎日完璧にダイエットが出来る人なんていない」

という事実です。

 

そんな完璧にダイエットが出来るのはロボットくらいです。

私たちは人間なので日々気分の浮き沈みもあり、日によって調子も違います。

仕事や育児、介護でストレスが溜まるとついつい食べ過ぎてしまう日はあったりするのが自然です。

 

大切なのは、

「食べ過ぎたからと言っても今までのダイエットが水の泡になってしまう訳では無い」

ということです。

 

食べ過ぎた日があればその次の日にその分を取り戻せばOKです。

それなのに、食べ過ぎた事がきっかけになって自暴自棄になってしまい更にストレスが溜まって食べ過ぎてしまうとドンドンと負のスパイラルに嵌ってしまいます。

ですので、ダイエットはちょっと気を長く持って中長期的に頑張っていく事を強くオススメします!

 

3.体重計に乗るたびに体重の変化に一喜一憂して疲れ果ててしまう

これは誰しも経験があると思います。

体重が減っていなかったり、ちょっとでも増えていると一気にダイエットのやる気が無くなってしまったりすると、

「自分のダイエットは意味が無い・・・」とダイエットのモチベーションを失ってしまいがちです。

 

体重は毎日コロコロ変わります。

±1kgくらいは誤差だと思っておいた方が良いです。

日によって変わるので今日は60kgでも明日は61kgかもしれません。

この1kgは体調や水分の量、体内の残留物の量によって簡単に変わります。

 

ですのでこの体重の誤差の為に毎日「体重が減った!やった!!」「体重が増えた・・・もうダイエットをやめる!」のように一喜一憂していたら精神が持ちません。

「体重が日によってコロコロ変わるのは当たり前!」

「1kgくらいは単なる誤差」

「1か月くらいのスパンで体重を比べていく」

という心がけが大切です!

 

ダイエットは長期間続けてこそ意味がある!

多くの人に共通しているのは

「短期間で一気に痩せようとしすぎている」

という事です。

 

あなたが短期間で痩せようと思えば思うほどにダイエットの失敗率が上がります。

何故なら目標が高ければ高いほど挫折してしまいやすいからです。

しかも短期間で急激に痩せるとリバウンド率も大幅に上がるので良い事は一つもありません。

 

もしもあなたの人生が残り2週間で、「人生最後の瞬間までになんとしても痩せたい!」という状況なら仕方がありません。

ですが、多くの方はこれから何年・何十年・生涯に亘って痩せた体重をキープしていく必要があります。

ですので、焦りすぎずゆっくりと痩せていき、長期間体重をキープ出来るようにしていくべきです!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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