ダイエットのやる気が起きない時はどうすれば良いか?

こんにちは!

オンラインダイエットコーチング代表・肥満予防健康管理士の福田です。

 

今回は

ダイエットのやる気が起きない時はどうすれば良いか?

についてお伝えしていきます!

 

ダイエットをしているとどうしても気分の浮き沈みがあります。

ダイエットが上手くいかない時は

「本当に痩せる事が出来るのかな?」

「こんなに頑張っているのに痩せられないなんて・・・もうダイエットやめようかな・・・」

というように凹んでしまいます。

 

またダイエットが2か月目・3か月目になってくるとたとえ結果が出てきて痩せてきていたとしてもだんだんとモチベーション自体も下がってきてしまいがちです。

そうこうしているうちにだんだんとダイエットが適当になっていき、気が付いたら元のダイエット前の生活に戻ってしまうという事が本当によくあります。

 

ダイエットは常に自分との闘いです。

あなたのダイエットのやる気が無くなってしまえばそれで終わります。

だからこそダイエットのモチベーション維持はとても重要なのです。

 

ダイエットのやる気が起きない時にすべき3つのステップ

 

1.何故ダイエットをしたいと思ったのかをしっかりと考える

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そもそもあなたは何故ダイエットをしようと思ったのでしょうか?

「誰かにデブと指摘されて悔しくてなんとかして見返したいから?」

「昔買った洋服が着れなくなってしまった自分が嫌で昔みたいに痩せた自分に戻りたいから?」

「肥満から健康に不安があって自分の健康の為にも絶対に痩せないといけないから?」

 

100人いたら100通りのダイエットを始めた理由があると思います。

今頑張って痩せたらきっとあなたの人生は大きく変わるでしょう。

だからこそ、ダイエットを決意したのだと思います。

 

しかし、時間が経つとだんだんとダイエットの決意も薄れてきます。

また、ダイエットを頑張っているのになかなか痩せる事が出来ないと、挫折感からダイエットを止めてしまいそうになります。

 

ですが、ここでダイエットを止めてしまったらあなたの人生は変わることなく、またダイエットを決意する前の生活に戻ってしまいます。

本当にそれで良いのですか?

せっかくダイエットを決意したのなら最後まで頑張れば明るい未来が待っています。

「周りから痩せたね!と褒められて嬉しい」

「昔に買った服も着れて若いころの美貌をずっと保っていける」

「糖尿病予備軍だったのが痩せて健康な身体になれる」

ダイエットに成功して痩せる事により、それぞれの思い描く明るい未来があると思います。

 

もう一度「何故ダイエットをしようと思ったのか?」を深く振り返って考えてみるのはもう一度ダイエットのやる気を復活させるのに非常に有効です!

 

2.今ダイエットをやめたらこれまでの努力が水の泡になる事を知る

体重計に乗るのが怖い

ダイエットは少なくとも3か月以上は継続しないと成果が出てきません。

ですので、ある程度の長期的な努力をしていく必要があります。

もしもあなたがこれまで2か月間くらいダイエットを頑張ってきていて、もうダイエットを止めてしまいそうになっているとしたら、ここで止めるとあまりにも勿体ないです。

せっかくのこれまでのダイエットの努力が水の泡になってしまいます。

 

またよくあるのが、1か月目・2か月目はあまりダイエットの成果が出なかったけど、3か月目くらいから急に痩せ始めるという事はよくあります。

ですので、2か月間必死にダイエットを頑張ったけど全然痩せる事が出来なくてバカバカしくなってダイエットを止めてしまったとしたら勿体ないですよね。

あと1か月ダイエットを継続していたら痩せる事が出来たかもしれません。

 

ダイエットに限らず、勉強や仕事でも同じですが、

「一番しんどさを感じるのは結果が出る直前」

だったりします。

 

「一番しんどくてもう止めてしまいたい!」と思った瞬間からもう1,2歩頑張って続けてみれば、そこから大きく変わり始めるかもしれません。

ダイエットは基本的に時間が掛かるので、目先の結果だけに囚われずに半年くらいの長期的な目線でダイエットを頑張っていくのが良いですね!

 

3.期限付きのリフレッシュ期間を作る

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「もうどうやってもダイエットのやる気が起きない・・・」という事もあるかと思います。

そういう時は思い切って「ゆっくり休む」という選択肢もありです。

但しその場合は「期限を付けた休み期間」にするべきです。

 

1週間くらい思い切ってダイエットを休止すれば気持ちもリフレッシュされます。

1週間休んだとしても、また1週間頑張ればその分は後で取り戻す事が出来ます。

しんどくてやる気が無いまま頑張りすぎて、その反動でダイエットを一気にやめてしまって、その後過食を繰り返す日々が半年や1年続くことを考えれば、1週間くらいの休みなんて誤差みたいなものです。

 

一番大切なのは

「あなたのダイエットのやる気を出来るだけ長期間キープし続ける」

ことです。

 

ダイエットは長期間続けると必ず成功しますし、必ず痩せていくことが出来ます。

ですので、一気に頑張るよりも出来るだけ長期間薄く長くやる気を保ち続けることがダイエット成功の秘訣です!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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