ダイエットに挫折してしまいそうなあなたへ、本当にそこで諦めて良いのですか?

今回のテーマは

『ダイエットに挫折してしまいそうなあなたへ、本当にそこで諦めて良いのですか?』

です。

 

こんにちは。

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士の福田です。

 

2011年5月にオンラインダイエットコーチングを運営してもうすぐ6年になりますが、その間多くの方のダイエットに携わってきました。

その中で「ダイエット」について深く考察してきました。

また同時に、どういう時にダイエットが上手く行かなくなってしまうのかについても考察してきました。

ダイエットが上手くいかない原因は大きく分けて2つです。

 

一つは

「正しい知識を持っていない事」

です。

 

もう一つは

「2,3週間くらいの短期間ですぐに諦めてしまう」

という事です。

 

最初の「正しい知識」はダイエットで重要な栄養に関する知識を身に付ければOKなので、そこまで難しくなく簡単に解決出来ます。

しかし、「2,3週間ですぐに諦めてしまう精神的な弱さ」を解決するのはかなり至難の業です。

というのも人間は精神的なダメージにとても弱く簡単に物事を諦めてしまうからです。

これはダイエットだけに限った話ではなく、英語学習や資格取得などでも一緒です。

 

ダイエットをわずか2,3週間で挫折して辞めてしまう人の特徴

海外生活で太った

1.辛抱する事が出来ない

 

すぐに挫折してしまう人はとにかく「辛抱する事・我慢する事が苦手」です。

ダイエットに限らず仕事でも資格取得でも英語学習でも何かを習得したり、変えたりするには一定期間が必要です。

ダイエットの場合は最低でも3か月間は継続する必要があります。

たった2,3週間ではちょっと変化が見え始めたくらいのところです。

そこで辞めてしまっていたらあなたは永遠に自分を変える事は出来ません。

 

2.言い訳が多い

 

自分を変えられない人はとにかく「言い訳」が多いです。

言い訳をしたい気持ちは分かります。

「ダイエットをする時間が無い」

「いつも食欲に負けてしまう」

「太ってしまうのは体質や遺伝のせい」

「家族が太っているから自分が太っているのも仕方ない」

などなど言い訳はいくらでも出てきます。

 

大切なのは「あなたが何かを変える事が出来ない原因」ではありません。

本当に大切なのは「あなたが変わる事が出来る可能性」です。

みんな食欲があり、忙しい中で、家族が太っていてもダイエットを成功させて痩せる事が出来る人はたくさんいます。

 

あなたがなかなか変われないのは、

「いつも出来ない理由にフォーカスしているから」

です。

 

3.いつも楽な方へ楽な方へ流される

 

楽な方へ楽な方へ流される気持ちはすごく分かります。

私も出来れば楽な方が良いので共感します。

しかし、何かを変えるのは決して楽な事ではありません。

特にダイエットは「生活習慣・食習慣」というあなたの根っこの部分から大きく変えていく作業なので楽ではありません。

ハッキリ言ってしんどいです。

 

TVや雑誌、ネット広告で「簡単に楽々1か月で5kg痩せる!」のような広告が氾濫していますが、あれは客寄せのキャッチコピーですので信じない方が良いです。

そんな簡単に楽に痩せる事が出来る方法があるなら世界中で肥満がこれほど大きな問題になる事なんてないですよね?

ダイエットを「楽な事・簡単な事」と考えていると「理想と現実のギャップ」にバカバカしくなってしまってダイエットを辞めてしまったりします。

 

「雑誌やネットではみんなラクラク簡単に1ヶ月で5kgくらい痩せているのに私が痩せられないのはおかしい!」

「みんな簡単に痩せているのに私だけが痩せられないなんて私の体は痩せにくい体に違いない!」

「ちょっと頑張れば簡単に5kgくらい痩せられると思ってダイエットを始めたけど1kgしか痩せられなかったからもう辞める!」

 

・・・というような方向に考えがちになってしまうので、ダイエットを簡単に出来るものと考えないほうが良いです。

 

4.自分はダイエットが上手く行かない環境にいると思い込んでいる

 

「自分が太っているのは精神的に弱いから」

「意志が弱いからダイエットが上手くいかないのも仕方ない」

「体質や遺伝のせいで普通の人と比べて太ってしまう」

 

・・・と自分のマイナス点ばかりを気にしていませんか?

そのようなマイナスな点ばかりにフォーカスして「悲劇のヒロイン」を気取っていても何も変わりませんよ?

 

誰しもマイナスな要素やマイナスからのスタートはあるものです。

私の場合は、

「家族の介護疲れからうつ病になってしまい、そのストレスからドカ食いを繰り返して太った・・・」

「うつ病の後遺症からか精神的に不安定になりやすくドカ食いしてしまいやすい」

「親も太っていて小学生の頃から肥満児・・・」

「食物依存性運動誘発アナフィラキシー体質なので、外でご飯を食べられず自宅でまとめて3食分のご飯を食べないといけないので太りやすい・・・」

というダイエットに関してはネガティブな要素だらけです。

うつ病の影響からかドカ食いを繰り返して太っていた頃です。正しくは「うつ病のせいで自分は食べすぎても仕方ない」と思い込んでいた時です。こうやって延々とあれこれ言い訳を作ると永遠に自分を変えることは出来ません。

これは私が特に酷いという事では無いと思います。

誰しも口に出したり人に見せたりしていないだけでネガティブな要素はいくつも持っているものです。

ネガティブな要素を持っているのは決してあなたや私だけでは無いと思います。

 

私がネガティブ要素にフォーカスすればダイエットが上手く出来ない理由なんて山ほど見つかります。

「ご飯を食べたら運動が出来ないので運動不足になって太ってしまうのは仕方ない」

「親も肥満で更に子供の頃から肥満児だったので太りやすい体質だからすぐに太る」

「うつ病だったので今も精神的に不安定でそのせいで意志が弱い」

などなどネガティブに物事を考えると私がダイエットが上手くいく要素なんて無くなってしまいます。

 

しかし、ポジティブに考えれば

「ご飯を食べたら運動出来ないので、逆にご飯を食べ過ぎないで済む分ラッキー!」

「子供の頃から肥満で虐められていたので太りたくない恐怖感がある分モチベーションを維持しやすい!」

「うつ病だった経験から自分の内面をよく理解しているので無理の無いダイエット方法を考える事が出来る!」

など色々ダイエットに有利な面が見えてきます。

 

どんなネガティブな事でも100%ネガティブという事はありません。

物事は視点を変えれば正反対のものが見えてきます。

私のようにネガティブな要素をたくさん持っている人間でもダイエット指導が出来るようになったりするのですから。

ですので、「ダイエットが出来ない理由」にフォーカスするのではなく、「ダイエットが出来る理由」にフォーカスしていくようにした方が良いです。

 

ダイエット1ヶ月目で挫折する人がほとんど。しかしその辛い期間を乗り越えた人だけが人生を変えることが出来る!

これまで多くのダイエット受講者さん、またはダイエッターを見てきましたが多くの人は1ヶ月以内に挫折してダイエットを辞めてしまいます。

逆に2ヶ月目まで頑張ることが出来た方はそこから辞めてしまうことはほとんどありません。

つまり、ダイエット1ヶ月目が最大の関門という事です。

 

ダイエットは最低でも3ヶ月間は続けないと成果が出ません。

もっと言うと痩せた後は体重をキープしていかなければならないので1年間、3年間、一生涯ダイエットは続いていきます。

ですので、1ヶ月目で挫折してしまうようでは到底ダイエットはおろか人生を変えていくことなんて出来ません。

 

ダイエットとは言い換えると

「あなたのこれまでの生活習慣・食習慣・考え方なども含めて変えていくこと」

です。

 

ですので、簡単な訳はありません。

人生の矯正です。

これまで自堕落な食生活・生活を送っていたのならそれを変えていくのはまさに激痛が伴います。

またこれまでネガティブに物事を考えてばかりの人は最初の1ヶ月でもうダイエットを辞めてしまいそうになってしまうでしょう。

 

ですが、その一番辛い時が一番人生の分かれ目です。

仕事でもそうですが、辛い時を乗り越えるとびっくりするほど自分が変わって新しい景色が見えてきます。

ですので、最初の1ヶ月目は辛いことやなかなかダイエット成果が出てこなくてイライラしたり焦ったりすると思いますが、挫折することなく頑張っていくようにしたいですね!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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