なかなか体重が減らずにダイエットを辞めてしまいそうな時でもとりあえず続けてみる事が大切

今回のテーマは

なかなか体重が減らずにダイエットを辞めてしまいそうな時でも、とりあえず続けてみる事が大切

です。

 

ダイエットをしていると体重が順調に減っていく「順風満帆な時」と全然体重が減らない「挫折しそうな停滞期」があります。

上手く体重が減っている時は「もっとダイエットを頑張ろう!」と思えますが、なかなか体重が減らない時は「本当に今のダイエットで大丈夫なのかな・・・」と不安になってきますよね。

 

また、なかなか減らない体重にイライラして気を紛らわす為に食べすぎてしまったりする事もあると思います。

そしてよくあるのが「イライラして食べすぎて自分に嫌気がさして更に食べすぎてしまうという悪循環」です。

 

人間はどうしても悪いことばかりに注目してしまう

私はこれまで約6年近く多くのダイエット受講生さんのダイエットに携わってきました。

その中でハッキリと分かったのは「みんな悪い方悪い方に考える癖がある」という事です。

 

良いことが10、悪いことが2あった場合、2の悪いことばかり考えてしまいます。

1つの例を出しますね。

 

ここにAさん(身長160cm、体重65kg、女性が)がいます。

Aさんは1ヶ月間ダイエットを頑張って体重が2kg減りました。

 

そしてAさんは「次の1ヶ月もまた体重が2kg減らすぞ!」と意気込んでいました。

しかし、2ヶ月は体重減少が停滞して1kgしか減らすことが出来ませんでした。

 

3ヶ月目に入り、Aさんはなかなか減らない体重に絶望したり、イライラしたりしてドカ食いしてしまう日が目立つようになりました。

そしてドカ食いが多くなってカロリーオーバーした日が多くなってしまった影響からか3ヶ月目は体重がまったく減りませんでした。

 

Aさんはもう完全にダイエットの自信とやる気を失ってしまい、その後鬱憤を晴らすようにドカ食いをしまくりました。

4ヶ月目、5ヶ月目もドカ食いをしてしまいました。

 

そして6ヶ月目に入りAさんはどうなったかというと・・・

なんとダイエット開始時よりも体重が1kgも増えてしまっていました。

 

傍からAさんのこの話を見ていたら「Aさんももうちょっと冷静になってダイエットをすれば良かったのに!」と思うかもしれません。

ですが実際にこのようななかなか上手く行かない場面に遭遇すると冷静さを保つ事はなかなか難しいです。

 

Aさんのダイエット失敗の原因は「悪いことばかりに注目しすぎたから」

Aさんは1ヶ月目は2kg痩せる事が出来ました。

そして2ヶ月目もペースは落ちたものの1kg痩せる事が出来ました。

つまり2ヶ月間で3kg痩せる事が出来ていたわけです。

これは十分な成果だと思います。

 

しかしAさんはその良い部分「2ヶ月で3kg痩せることが出来た」という事よりも、

「2ヶ月目でダイエットペースが落ちた」事を考えてしまいました。

そして「1ヶ月目のように順調に減らない体重」にイライラしたり自暴自棄になってドカ食いをしたりしてしまいました。

 

Aさんのダイエット失敗の要因はもう分かるかと思います。

それは

「悪いことばかりに注目しすぎ」

です。

 

もしAさんが「2ヶ月で3kg痩せる事が出来た」という事実にもっと注目して、

「私のダイエットは順調に進んでいる!^^」と思っていたら恐らくAさんのダイエットは順調に進みダイエットに成功していたと思います。

 

ダイエットに挫折しそうな時はもう一度冷静に考えてみて!!良いこともたくさんあったはず!

今もしもダイエットがなかなか上手くいかなくて挫折しそうな人がいたら、この言葉を言いたいです!

これまでダイエットをしてきた中で例え上手くいかない事があるとしても、いくつかは上手くいった事もあったはず。

しかも精神的に挫折しそうになるという事はそれなりに頑張ってきた証拠です。

まったく頑張ってきていなかったら挫折感なんてそもそも無いですからね。

 

ダイエットで挫折しそうな時は「これまでのダイエットでの良かった部分」にもっと注目してみて下さい!

どうしても「なかなか痩せない・・・」「食べすぎてしまった・・・」など悪い部分に注目しがちですが、それこそが一番のダイエット失敗の要因です!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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