1日食べすぎたくらいは大した問題では無い。そこから自己嫌悪に陥ってドカ食いするのが問題だ!

今回のテーマは

1日食べすぎたくらいは大した問題では無い。そこから自己嫌悪に陥ってドカ食いするのが問題だ!

です。

 

こんにちは。

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士の福田です。

 

これまで5年半以上多くの方のダイエットの個人指導を行ってきて気づいた事があります。

それは「みんなダイエットが意外と出来ている」という事です。

 

ダイエット報告を毎日して貰っているのですが、ほとんどの方が意外にも目標の食事カロリー以内にキッチリ抑えることが出来ていたりする事が多いです。

もちろん食べ過ぎたりする日もたまにはありますがそれでも平均的に見たらかなりカロリーコントロールが出来ていたりします。

 

160cmで75kgくらいのちょっと肥満体型の方でも意外にもしっかりカロリーを抑えることが出来ていたりします。

最初の1週間くらい見ていると、

「この受講生さんはしっかりカロリーコントロールが出来るのになんで太っているんだろう?」

と思います。

 

変だと思いませんか?

これだけ毎日しっかりカロリーコントロールが出来ていたら太るわけなんてないですよね?

でもその受講生さんは事実太っているのです。

 

その人が太っている理由・・・

それは、

「一度精神的に不安定になるとドカ食いをしばらく繰り返してしまうから」

です。

 

そして多くの人が太っているのはまさにコレが原因のパターンがとても多いです。

 

ダイエットで大切なのは完璧主義になりすぎない事

外食の時にちょっと食べすぎてしまう事は誰しもあると思います。

また、ダイエットをするぞ!って決めたにも関わらずつい食べすぎてしまう事があると思います。

ここで大切なのは「このちょっとした食べ過ぎを気にしすぎてはダメだ」という事です。

 

私のダイエットコーチング受講生さんで多いのが、

「ちょっとした食べ過ぎ」→「自己嫌悪から精神不安定に」→「ドカ食い」→「ますます自己嫌悪&更なる精神不安定に」→「またもやドカ食い」

というドカ食いスパイラルに嵌まるパターンです。

 

ハッキリ言ってちょっと食べすぎたくらいは大きな問題ではありません。

1日や2日の食べ過ぎくらいなら1週間の中ですぐに取り戻す事が出来ます。

しかし、自己嫌悪から来るドカ食いはなかなかストップが効かずに2週間、3週間続いてしまいがちです。

そうなるとその分を取り戻すには1ヶ月、2ヶ月掛かります。

 

ダイエットをロールプレイングゲームに例えると・・・

ダイエットで大切なのは「正しい知識を身に付ける事」「ダイエットを継続する事」です。

そして「ダイエットを継続する事」の中には2つの要素があります。

それは「攻撃力」「防御力」です。

 

「攻撃力」とはダイエットを頑張る力、言い換えると「ダイエットに対する意気込み」です。

「防御力」とはダイエット中に何か嫌なことや辛い事、イライラがあっても耐える力、言い換えると「ダイエット中の忍耐力」です。

 

理想的なのは「攻撃力」も「防御力」も高い人です。

しかし、そんな人はそもそも最初から太ったりしません(笑)

攻撃力か防御力どちらかに問題があるから太っている訳ですしね・・・

 

そして私のダイエット受講生さんは攻撃力はかなり高いけど防御力が低い(もしくはほぼ0!)タイプの人が圧倒的に多いです!

敵モンスターのちょっとした攻撃で撃沈してしまう人が多いです。

傍から見ていると「えええ~!?ちょっと敵の攻撃がかすっただけじゃないですか!?」って状況でも撃沈する方多数・・・(笑)

 

でもそんな防御力がめちゃめちゃ低い受講生さん達も攻撃力はやたら高いので調子の良い時はガンガン頑張っていきます。

1週間、2週間だけ見ているとかなり順調にダイエットが進んでいて、このままだと私のコーチングなんて要らないんじゃないかな~って思ったりもします。

 

ですが、やはり防御力が低すぎて何かあるたびに撃沈してしまって、撃沈状態が2週間ほど続きドカ食いを繰り返して

「今までの苦労が水の泡\(^o^)/」

という結果になったりします。

 

※今回の話はドラクエとかFFとかのロールプレイングゲームをした事が無い人にも分からないかもしれません^^;

 

結局大切なのはダイエットで何か嫌なことがあっても動揺しすぎないようにする事

結局大切なのはこの事に尽きます。

ダイエット中には良いこと悪いこと含めて様々な事が起こります。

体重が減って嬉しい日もあれば、思うように減らなくてイライラする日もあります。

また、ダイエット中にも関わらず食べすぎてしまって自己嫌悪に陥る日もあったりします。

 

その中で「ダイエットの意識を保っていく事」こそが一番大切です。

これはダイエットに限らず仕事でも習い事でも一緒です。

何事も継続が一番大切ですね!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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