ダイエットで挫折しそうな時もとにかく辞めないで続けることが大事

今回のテーマは

ダイエットで挫折しそうな時もとにかく辞めないで続けることが大事

です。

 

ダイエットをしていて途中で挫折してしまいそうになったり、どうでも良くなってしまうことはないですか?

「ダイエット中なのにドカ食いしてしまってそれがきっかけでダイエットを辞めてしまった・・・」

「なかなか体重が減らなくてだんだんとダイエットをするのが馬鹿らしくなってきてやる気が無くなった・・・」

などダイエットを辞めそうになることがあると思います。

 

ダイエットでやる気がなくなるとすぐにリバウンドをしてしまう

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ダイエットを辞めてしまうとあっという間にリバウンドをしてしまいます。

痩せるよりも太る方が遥かに簡単であっという間に元の体重に戻ったり、元の体重以上に太ってしまいます。

あなたがもし3ヶ月間頑張って5kg痩せたとしても、ダイエットのやる気が無くなってドカ食いしてしまうと、5kg痩せるのに掛かった時間の半分の1ヶ月半くらいで元に戻ってしまうでしょう。

3ヶ月もドカ食いをしてしまったとしたら、元の体重以上に太ってしまうことになります。

 

ですので、

「リバウンドを起こさないようにダイエットを続けていくか?」

が本当に大切です!

 

ダイエットが辛い・やる気が起きない時は2,3日ダイエットの事をまったく考えない日を作るのもアリ

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「何をするにもやる気が起きない」

「なんかダイエットがしんどくて辛い」

という時は2,3日ダイエットの事を全く考えない休息日を作るのもありです。

 

ダイエットはちょっとでも休んでしまうとすぐに太って体重が戻ってしまいそうな気がしますが、2,3日くらいなら食べすぎたところで大してそこまで太りません。

2,3日休んでまたやる気が出てきてダイエットを頑張ることが出来るのならそれがベストです。

 

もしも、ダイエットのやる気が無くなってダイエットを辞めてしまってドカ食いをする日が1ヶ月や2ヶ月も続くくらいなら、1週間の中で2,3日休みながらでもゆるゆるとしたダイエットを続けていくほうが遥かにマシですし、結果的に痩せていくことが出来ます。

 

日本人は休むのに罪悪感を感じがち。それでもちょくちょく休みながらでもずるずるとダイエットを続けよう!

 

日本人は休むのがかなり下手な民族と言われています。

世界でも例を見ないぐらいに真面目で何事にも一生懸命です。

ですが、その生真面目さと休みを取らない性格から燃え尽き症候群になってしまったり、いきなりストレスが爆発して衝動的な行動に走ってしまったり、また自殺をしたりと弊害もたくさんあります。

その生真面目さからか、ダイエットも一生懸命取り組む人が多いです。

 

ですが、ダイエットは痩せて結果が出るまでにだいぶ時間が掛かかるので、長期間頑張り続けるのは大変です。

その間やる気も上がったり下がったりして、「ダイエットが辛い・しんどい」という時もやってきます。

そういう時はいっその事気分を切り替えて2,3日ゆっくり休むほうが良いです。

 

今までのストレスからダイエットを衝動的に辞めてしまうよりも、2,3日休みながらずるずると「こんな適当なダイエットでちゃんとダイエットが出来ているのかなぁ・・・」というくらいで半年くらいダイエットを続けていく方が遥かに良いです。

2ヶ月ダイエットを必死に頑張って痩せて、その後やる気が無くなってドカ食い→また太るという繰り返しよりは。

 

ダイエットは辞めない事が一番大事!

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これは5年半ダイエット個人指導を続けてきて感じた結論ですが、

「ダイエットは辞めない事が一番大事」

という事です。

 

ダイエットは続けていけばちょっとずつでも痩せていくことが出来ます。

もしもあなたが「1ヶ月頑張ってダイエットをしたけど全然痩せなかった」とします。

それでもダイエットを続けていくことが大切です。

 

もしも「1ヶ月ダイエットを頑張ったけど全然痩せないしもうダイエットのやる気が起きない!!」とダイエットを辞めてしまったらどうなるか?

ほとんどの場合、ダイエットを頑張ったのに痩せなかった自己嫌悪やストレスからドカ食いを繰り返して、ダイエット前よりも太ってしまいます。

仮にドカ食いから1ヶ月で2kg太ってしまったとしたら、例えダイエットを頑張ったのにまったく痩せなかったとしても、2kg太ったダイエットを辞めてしまった場合と比較すると2kg痩せている事になります。

 

ダイエットというと、「痩せる事」ばかりに注目しがちですが、本当に大切なのは「太らない事」です。

そもそも太らなければダイエットをする必要もない訳ですからね。

 

ですので、思ったように痩せなくてもダイエットを続けていくべきです。

やる気が起きないときや、辞めてしまいそうな時でも休憩を挟みながらでもなんとかかんとかずるずるとでもダイエットを続けていくべきです。

そうすれば少なくとも太ることは防ぐことが出来ます。

結果的にそれが長期的に見て何回もダイエット→リバウンド→ダイエットを繰り返す事を防ぐことになります!

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

今までに無かったオンラインでダイエット個人指導

 

今までに無かったオンラインでのダイエット個人指導サービスです。

おかげさまで2011年からスタートし多くの受講者さんにご利用頂いています。

 

毎日ダイエットコーチと二人三脚でしっかりとダイエットを行っていきます!

自分だけではなかなかダイエットが出来ない方にぴったりです!

 

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