あなたが本気で痩せたいのなら最初に理解するべきこと その2

今回は前回の続きです。

 

『あなたが本気で痩せたいのなら最初に理解するべきこと その2』

 

 

※前回の記事はこちら

↓  ↓  ↓

『あなたが本気で痩せたいのなら最初に理解するべきこと その1』

 

 

前回は多くの人が太っている原因は「怠慢」と「全てにおいてのだらしなさ」と「自己管理の適当さ」であるというところまでお話してきました。

今回は、じゃあその「怠慢」や「だらしなさ」や「自己管理が適当」というのをどのように改善していけば良いのかについてお伝えしていきます。

 

何故、自己管理が出来ない人はいつまで経っても自己管理が出来ないのか?

 

自己管理はダイエットに限らず非常に重要です。

太っている人はまったく自己管理が出来ていない事がほとんどです。

自己管理とは一体何かというと、「自分自身を前持って決めた条件に従ってコントロールする事」です。

 

自己管理能力が無い人は「この決めた条件に従って自分をコントロールする能力が欠けている人」、

または「そもそも前もって決めた条件すら無く、何も考えずになんとなく適当に生きている人」です。

「痩せたい!」とは思うものの自分自身がコントロール出来ないので当然いつまで経っても痩せることが出来ません。

 

色々なダイエットを試したり、サプリメントを買ったり努力は一時的にはするものの、長期的に自分自身をコントロール出来ないのでやはり痩せたとしてもすぐに元に戻ってしまいます。

これは自己管理能力の欠如から来る「長期的に物事を進めていく能力が欠けている」からです。

 

自己管理能力が無い人は基本的に誰かから強制的な力で管理されたり支配されないと長期的に頑張ることが出来ません。

ですので、ダイエットも強制的に会社に毎日食べたものやカロリー収支を報告してもしも食べ過ぎていたら「始末書や反省文」のような強制力があれば誰もが瞬く間に痩せていくことが出来ます。

そしてそれは会社から強制的に管理されているからです。

 

この会社から強制されるような仕組みを誰に強制されなくても、自分自身から自発的に持つ人が「自己管理能力がある人」です。

そしてこれは意志の強さよりも、そういった仕組みや習慣を持っているかどうかが大切なのです。

自己管理が出来ない人が最初に取り組むべき3つのステップ

 

1,ダイエット目標管理シートを作成する

 

これは絶対に必要です。

そしてとても重要でこれがあるのと無いのとでは全然ダイエットの成果が変わってきます。

 

「目標体重」を設定しいつまでに達成したいのか?をまずは明確にします。

それを週ごと日ごとの目標に落とし込んでいきます。

そして「毎日の食べたものを記録」していき、更に「毎日のカロリー収支を計算して記入」していきます。

 

2016-02-25 22-32-25

これはオンラインダイエットコーチングで利用している「ダイエット管理シート」です。 このようにしっかりと毎日のダイエットを管理していくからこそ、ダイエットの意識を保つことが出来るのです。

 

これは一見するとかなり地味でありふれた方法ですが、これが一番確実でダイエットのモチベーションも長く保つことが出来ます。

少なくとも「ダイエット目標管理シート」に毎日のダイエット成果を記入しているうちはダイエットをしているという意識は持ち続ける事が出来ますし、「今自分はダイエットをしている」というのを忘れなくて済みます。

 

ダイエットを止めてしまう理由で多いのが「ダイエットをしている事すら忘れてしまっていた」という事があるので、ダイエットの意識を保ち続けるのがいかに重要であるかは語るまでもありません。

2,ダイエットブログやダイエット投稿をする

 

ダイエットブログを作ってみたり、本気で自分を変えたいならFacebookに投稿していくのも良い方法です。

毎日のダイエットの成果をブログ記事に投稿している間は毎日ダイエットの事を考える事が出来ますし、意識も保ちやすいです。

 

またFacebookに投稿していけば当然友人知人はあなたのダイエットの行方に注目します。

そこまでやればかなりの強制力となってダイエットを頑張らざるを得ません。

これはこれで一つ自分自身を強制的にコントロールする方法です。

 

3,誰かに自分のダイエットを強制的に管理してもらう(最終手段)

 

それでも自分自身をコントロール出来ないし、自分だけではどうにもならないという場合は、私が運営するオンラインダイエットコーチングのようなダイエットコーチに強制的に管理してもらうしかありません。

 

立場上、私が言うのもあれですが、出来ればご自身で自己管理能力を付けて、自分自身でダイエットが出来るようになって欲しいです。

私がお手伝いするのは最初の3ヶ月間だけですので、1年後・3年後・5年後も自分自身でダイエットが出来るようになるためにはどうすれば良いのかを重点的にお伝えしています。

 

何年も私が同じ受講者さんのダイエットを管理したりコーチングし続けるような事を私はしたくはありませんし、それではあまり意味がありません。

(もちろん事業的には継続的にサービスを受け続けてくれれば収入が入るのでありがたいのですが、それは私の本来意図するところではありません)

 

あなたがもし何をやっても自己管理が出来なくてダイエットが出来ないと悩まれて、私のオンラインダイエットコーチングを受けられるにしてもゆくゆくは自分自身でしっかりとダイエットが出来るようになって欲しいです。

 

 

 

以上が「自己管理が出来ない人が取り組むべき最初の3つのステップ」です。

 

次回はもう少し踏み込んだ「具体的なダイエット目標の立て方と毎日のダイエットプラン」についてお伝えしていきます!

 

肥満予防健康管理士

福田 圭亮

 

次のページ:『具体的なダイエット目標の立て方と毎日のダイエットプランについて』



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