目標体重に到達してからが本当のダイエット

今回のテーマは

「目標体重に到達してからが本当のダイエット」

です。

 

ダイエットというと「何ヶ月で何kg痩せるか?」というところばかりがフォーカスされますが、それはそれで意味がありますがもっと大事なのは

痩せた体重を維持していくこと

です。

 

もしもあなたがずっと体重を維持することが出来ていたなら今太っていない訳ですよね?

もしもあなたがずっと体重を維持することが出来ていたなら何回もダイエットをしたりしないで済んでいる訳ですよね?

結局のところ、ダイエットを何回も繰り返す人が多いのは「痩せることが難しい」のではなく、「痩せた後にそれを維持するのが難しい」からです。

 

 

痩せることよりも体重を維持するのは100倍以上難しい

 

ダイエットをして痩せることはハッキリ言ってとても簡単です。

一時的に瞬間最大風速的に頑張って食事量を減らせば、あっという間に5kgでも10kgでも減らすことが出来ます。

誰でも一回はダイエット成功経験はあると思います。

ですが、ダイエットをして1年、2年、3年と体重やスタイルを維持し続ける事に成功した人はほとんどいません。

 

つまり、ダイエットを行って痩せてもまたすぐに太って、またダイエットを行って痩せてもまたすぐに太っての繰り返しをしている人が圧倒的に多いという事です。

 

ですので、いかにダイエットを行って痩せた後に体重を維持するかという事を真剣に考えていく必要があります。

 

本当のダイエットは目標体重に到達してから始まる

 

私の考えではダイエットは目標体重に到達してから始まります。

目標体重に到達するまでの痩せていくフェーズはダイエット前の準備運動に過ぎません。

ここで躓いているようではとても痩せた後の体重の維持なんて出来ません。

 

痩せていく過程で痩せるための食習慣・生活習慣をカラダに徹底的に染み込ませていきます。

具体的に言うと「痩せるための仕組み作り」をきっちり行っていくという事です。

 

長期的に痩せた体重を維持するために必要な仕組み作り

 

1,ダイエット管理表を作成し、毎日記入する

 

まずは「ダイエット管理表」が全ての基本です。

これが無いと長期間安定したダイエットは絶対に出来ません。

「ダイエット管理表」がダイエットの成否を握っていると言っても過言ではありません。

「ダイエット管理表」を毎日しっかりと記入しさえすれば必ずダイエットは成功しますし、長期的に痩せた体重を維持する事が出来ます。

 

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「ダイエットは管理表に始まり、管理表に終わる」というくらいにダイエット管理表は重要です。ダイエット管理表無しでダイエットを長期間継続することは不可能です。

 

逆に「ダイエット管理表」の記入を何日もサボりだした時、それがあなたがダイエットに失敗したりリバウンドをする原因です。

 

※「ダイエット管理表」については詳しくは下記の記事で説明しています。

ダイエット管理表を使って毎日のダイエットをチェックしよう!

 

2,何故太ってしまったのかについて深く考え、二度と同じ過ちを犯さないように反省文を書く

 

あなたが太っているのは100%あなた自身に原因と問題があります。

他人や環境はまったく関係ありません。

自分が太っている原因を外に求めている間はダイエットなんて出来ません。

これはダイエットに限らず仕事でもなんでもそうです。

あなたの全てはあなた自身の行動と思考の積み重ねの結果です。

 

もしもあなたが太っていて「本当に痩せたい!」と思っているのなら、「何が自分を太らせてしまったか」はあなた自身が最も分かっていると思います。

そうです。

「毎日の食事の食べ過ぎ」と「自己管理があまりにも出来ていない事」と「本気でダイエットをすることをずるずると先延ばしのするその性格」です。

本当にダイエットに成功して痩せたい!と考えているなら、今までの自分を猛烈に反省し、今までの自分の考え方・環境・生活習慣と決別する「断固たる決意」が必要です。

その為の「反省文」です。

 

3,健康的にダイエットを行うために必要な最低限の栄養学的知識を身に付ける

 

精神的な問題と併せて「栄養学的な知識」も必要です。

何故なら「やる気ばかりがあっても間違った方法でダイエットを行うと、逆効果になってしまうから」です。

最低限でも

「カロリーに関する知識」

「各種栄養素の知識」

この2つは理解しておく必要があります。

 

栄養学的な知識が身に付けば「どうすれば効果的に痩せることが出来るのか」が分かるようになります。

これはダイエットを行う上で非常に重要な要素です。

また1年・2年と自分自身の体重を維持していくには自分自身でしっかりとカロリー収支計算くらいは出来ないといけません。

ダイエットに必要な栄養学的な知識はこのブログで定期的に投稿しているので、そちらをチェックして下さい!

 

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ダイエットは非常に単純で「カロリー収支を日々マイナスにするだけ」です。

これ以外の何物でもありません。

 

ですが、単純な事ほど難しいものです。

何ヶ月・何年も自分を律し、自己管理を行っていくのは至難の業です。

だからこそ世界中で肥満が大問題になっているわけです。

 

体重を維持し続けていくのはかなり大変です。

色んな誘惑があったり、挫折があったりとリバウンドをしてしまう要素が盛りだくさんです。

だからこそ、それらに負けない「鋼鉄のような断固とした意思」と「それを支えるダイエット管理表」と「しっかりとした栄養学的知識」が必要なのです。

 

 

肥満予防健康管理士

福田 圭亮



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