お酒はエンプティカロリーっていうけど本当に太らないの?

今回のテーマは

お酒はエンプティカロリーっていうけど本当に太らないの?

です。

 

「お酒はエンプティカロリーだからいくら飲んでも太らないから大丈夫!」

「アルコールにはカロリーが無いから太らない」

というのを聞いたことありませんか?

 

ここ最近この「お酒はエンプティカロリーだからいくら飲んでも太らない」という情報をよく聞きます。

本当にお酒は飲んでも太らないのでしょうか?

今回はお酒とカロリーの関係についてお伝えしていきます!

 

エンプティカロリーとは一体何??

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そもそもエンプティカロリーとは何でしょうか?

エンプティとは英語で「空っぽの」「何もない」という意味です。

ですので、「エンプティカロリー=カロリーが無い」という意味で受け止められています。

しかし、実はこれはとんでも無い間違いです!

 

エンプティカロリーとは「ビタミンやミネラルなどの栄養素が無いにも関わらずカロリーだけが高い食品」という意味です。

代表的なエンプティカロリーの食品では「お酒類」に始まり、「白米」「食パン」「麺類」などです。

つまり、「エンプティ=空っぽ」という言葉はビタミンやミネラルなどの栄養素が空っぽという事を指していて、決してカロリーが空っぽという事を指しているのではありません。

「エンプティカロリー」とは、カロリーばっかりが高くて栄養素が空っぽの食品を指す言葉です。

 

しかし、何故かこの「エンプティカロリー」という言葉が都合の良い解釈されたり、捻じ曲げて解釈されて「エンプティカロリー」という言葉だけが一人歩きをしている状態です。

また、アルコール飲料業界にとってもこの「大いなる勘違い」は都合が良く、健康志向やダイエット志向の人にお酒が嫌われない為に上手く利用しているフシがあります。

エンプティカロリーという言葉は「カロリー=空っぽ」と思わせるにはぴったりな言葉ですからね。

 

アルコールのカロリーは意外と多い

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さて、アルコールはカロリーが空っぽでは無いという事は先程説明しました。

それではアルコールはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

 

アルコールのカロリーは1gあたり7kcalとかなり高いです。

油が1gあたり7kcalですので、ちょうど油と同じです。

 

ですので、イメージ的にはお酒を飲むというのは、油を飲むのと同じくらい太るという事です。

とは言ってもお酒=アルコール度100%では無くて、5%や10%といったように当然薄めて飲むので油を飲むほどの高カロリーにはなりません。

ですが、お酒はアルコール分だけではなく、ジュースで割ったり、砂糖入り炭酸水で割ったりするので結局のカロリーはやはり多くなってしまいます。

 

またビールや日本酒などはアルコールの他にも糖質が含まれていますし、ビールはアルコール度が低く何杯でも飲んでしまいがちですので太りやすいです。

 

アルコールのカロリーは高いけど脂肪にはならないって聞いたけどどうなの?

 

「アルコールのカロリーが高いのは知ってる、でもアルコールは脂肪にはならずにすぐに燃焼されるって聞いたけど?」と思われる人も多いと思います。

その通り!

アルコールのカロリーは決して脂肪にはなりません。

 

それはアルコールの吸収と分解の仕組みにあります。

アルコールを摂取すると胃と小腸から吸収された後、肝臓で分解されます。

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※厚生労働省 E-ヘルス から抜粋

 

このようにアルコールは最終的には脂肪にはならずに、体に1gあたり7kcalのエネルギーを提供した後に、水と炭酸ガスに分解されてしまいます。

他の食品栄養素(糖質・タンパク質・脂質)のように最終的に脂肪になったりはしません。

 

「ん?アルコールは脂肪にはならないの??じゃあいくら飲んでもOKじゃないの??」

と思った方!

 

世の中はそんなに甘くないのです!

 

アルコール自体は脂肪にはならないですが、1gあたり7kcalカロリーをもたらします。

ですので、アルコール自体のカロリーで太ることはないけれども、他の食べ物のカロリーと合算した時にカロリーオーバーになって太ります。

※純粋に他の食べ物を食べずにアルコールしか摂取しなければ太ることはないんじゃないの?とちょっとひねくれた考えもありますが、その場合は肝臓が死にます(笑)

 

結局のところ、お酒を飲んだらやっぱり太ります。カロリーも多いので控えめに!!

 

「お酒はエンプティカロリーだから太らない!」と思っている人には残念ですが、お酒を飲んだら太ります。

しかもお酒は種類にもよりますがカロリーも多く、かなり太りやすい飲み物と言えます。

 

またお酒自体で太るというよりも、お酒のつまみで太る事も多いです。

というか、ほとんどの場合はお酒自体よりもつまみのカロリーの方が多いです。

ですので、お酒とつまみはほどほどにしましょう!

 

さて、次回は

「それでもお酒を飲みたい人向け!ダイエット中にオススメのお酒」

についてお伝えしていきます!

 

お楽しみに!^^

 

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