ダイエットは長期的な目線で行おう!

今回は

『ダイエットは長期的な目線で行おう』

についてお伝えしていきます。

 

私が運営している「オンラインダイエットコーチング」では基本的に3ヶ月間で痩せていくという事を行っています。

何故3ヶ月間かというと人間の生活習慣や食事習慣を変えていくには最低でも3ヶ月間は掛かるからです。

またより健康的で無理のないペースでのダイエットを推奨しているので、「成果を出す=痩せる」には3ヶ月間は最低でも掛かるからです。

 

ダイエットを開始して多くの方が最初の1ヶ月間はやる気もあってかなりダイエットを頑張ります。

そして勢い良くダイエットを頑張った結果、体重も1,2kg落ちます。

このペースで残りの2ヶ月間も頑張れたらいいのですが、これがなかなか難しかったりします。

 

というのも、最初の1ヶ月間頑張ってある程度体重が落ち始めるとだんだんと安心してきて「ダイエットの緊迫感=なんとかして痩せなければ!!」という気持ちが薄れてしまうのが1つ。

またダイエット自体がマンネリ化してきてしまうのも1つです。

 

そうこうしていると2ヶ月目くらいからだんだんと食事量や食事カロリーがダイエット前の水準まで戻ってきてしまいます。

それに連動して体重の減少も止まってしまったり、また体重が増えてしまったりします。

そこで「せっかく頑張って痩せたのが無駄になってしまった!やっぱり自分はダイエット出来ない体質なんだ・・・」とガッカリしてしまい、そこでダイエット自体を止めてしまう方がけっこうおられます。

 

ですが、ここでダイエットを止めてしまうと非常に勿体無いです。

また、3ヶ月間常に一定のペースで頑張り続けられる人なんてほとんどいません。

人間なので感情もあり気分もあるので、頑張れる時・頑張れない時というのがあります。

ですのでダイエットの波も当然あります。

 

私はダイエットは「3歩進んで2歩下がる」のようなものだと思っています。

ダイエットは頑張っている時は良いのですが、ちょっと気を抜くとあっという間に元に戻ってしまいます。

そのような事を繰り返しながら少しずつでも痩せていくことが出来れば良いのです。

 

一時的に、もしくは一気に頑張って痩せることも良いかもしれません。

しかし、それでは長期間に亘って体重やスタイルを維持していくことが出来ません。

大切なのは「ダイエットを長期間継続していく事」です。

 

そういう意味では3歩進んで2歩下がるのような、ちょっとずつゆっくりゆっくり痩せていくダイエットが一番なのではないかなと最近特に思います。

私の場合は過去に5回ほど3ヶ月間で15kgくらい一気に痩せるダイエットを行いましたが、5回とも1年も持たずにリバウンドしてしまいました。

一気に痩せるとその反動は確実にやってきます。

また一気に痩せることはとてつもなくカラダに負担が掛かり健康を損ねます。

 

ゆっくりダイエットを行い、ゆっくり痩せるという事はダイエットに掛ける時間がそれだけ長くなるという事です。

1年掛けて3kg痩せていくというくらいのダイエットもありだと思います。

それくらいの長期的な目線でダイエットを考えていくべきだと最近感じます。

 

 

肥満予防健康管理士

福田 圭亮



オンラインであなたのダイエットを徹底サポートします!
オンラインなのでどこかに通うはありません。
毎日の生活の中で自然に無理なく本格的なダイエットが出来ます!!
【無料メールマガジン登録フォーム】



無料メールマガジンに登録して頂くと、あなたのダイエットをサポートする『ダイエットサポートメール』が1週間に1回届きます。

『ダイエットサポートメール』ではあなたのダイエットを成功させるための様々なダイエットノウハウやダイエット事例などをご紹介していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。