ダイエットは焦りすぎないことが大切

こんにちは!

オンラインダイエットコーチング代表・肥満予防健康管理士の福田です。

 

今回は『ダイエットは焦りすぎない事が大切』というテーマでお話していきます!

 

みなさんはダイエットをする時にどのくらいの期間で考えますか?

「2週間?」

「1か月?」

「3か月?」

 

私のこれまでの5年以上のオンラインダイエット個人指導の経験からお伝えすると「3か月くらいの期間でゆっくりダイエット」が最も成功率が高いです。

「ちょっと待って!!3か月は私には長すぎる!!1か月で5kgくらい一気に痩せたい!!」と思われる方も多いかと思います。

これまでも「1か月で一気に6kgくらい痩せたい!」「2週間で3kg痩せたい!!」という受講者さんの声が多かったです。

しかし短期間で急激なダイエットを行う事はオススメしません。

 

短期間での急激なダイエット・激やせは健康にとてつもなく悪い

 

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人間誰しも1日も早く結果を出したいですよね。

「一気に痩せて周りをびっくりさせたい!見返してやりたい!!」という気持ちはすごく分かります。

私も短期間で一気に痩せたいタイプですので、過去に何回も短期間で一気に痩せるようなダイエットを行いました。

 

その結果3か月で12kgくらいのダイエットを行いました。

一気に12kgくらい痩せると見違えるくらいに外見が変わるので周りからの賞賛の声もあってすごく気分が良いです。

 

しかし急激に痩せるには食事量をかなり減らさないといけません。

3か月で12kg痩せるには1か月あたり4kgも痩せないといけません。

4kg痩せるには28800kcalもカロリー収支をマイナスにしなければなりません。

1日あたり960kcalもカロリー収支をマイナスにする事になりますがこれはかなり大変です。

 

私の場合は1日の平均消費カロリーは約1700kcalです。

1日あたりカロリー収支をマイナス960kcalにするには1日あたり食事量を740kcal以内に抑えないといけません。

1日740kcalというと毎日春雨ヌードルやこんにゃくゼリーなどのようなダイエット食品や野菜や海藻類、ごく少量のご飯、または肉類くらいしか食べることが出来ません。

ですので、栄養的な観点から言うと例え脂肪が減少し痩せたとしてもかなり健康に悪いです。

 

私自身過去の無理なダイエットのせいか「小麦製品を食べてから運動をすると蕁麻疹が出る体質」になってしまいました。

この過去の無理なダイエットが原因かどうかは分かりませんが、原因の一つだと思っています。

ですので、これからダイエットをしようとされている方、またオンラインダイエットコーチングダイエット受講者さんには短期間での無理なダイエットは絶対にオススメしません!

 

短期間での急激なダイエット・激やせを行うと筋肉が一気に減ってしまう

 

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短期間で急激に体重が落ちるダイエットをした場合脂肪と一緒に筋肉も減少する事が多いです。

筋肉は説明をするまでもなく、健康を維持する上でとても大切です。

 

また筋肉が減少すると何もしなくても消費するカロリーである『基礎代謝』が減少します。

ですので、無理なダイエットの結果筋肉が減少すると基礎代謝量が減ってしまい、その後太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

そうなるとドンドンと今後のダイエットが難しくなっていきます。

 

短期間での急激なダイエット・激やせはリバウンドが起きやすい

 

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そして短期間での急激なダイエットの最も恐ろしい点は『精神的な揺り戻しが起きる』ことです。

短期間で一気に痩せた直後はまだダイエットの意識がしばらく続きます。

しかし半年~1年後くらい経つとだんだんとダイエットの意識も薄れてきます。

 

その時にやってくるのが『ちょっとくらい食べ過ぎて太ってもまたダイエットすれば良いや!』という誘惑です。

実際に急激に痩せることが出来た人ほどこの誘惑は強い傾向があります。

何故なら『また太ったとしてもまた痩せることが出来る自信があるから』です。

 

そうこうしているうちについつい食べ過ぎてしまう日が続いて激やせしてから1年半経つころにはまた元通り太ってしまうという事がとても多いです。

私自身もこのリバウンドを何回も体験したので良く分かります。

 

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ではどうすれば良いのか?

それは

『ダイエットを焦らずにじっくりと取り組む』

という意識です。

 

よくよく考えて欲しいのですが、多くの方が何故何回もダイエットを行わないといけないのかというと何回もリバウンドをしているからです。

もしも一回ダイエットをしてからリバウンドが無ければ何回もダイエットをするような事は無くなります。

『1回の緩やかなダイエットでリバウンドを防ぎ、将来再びダイエットをするまでの期間を長くする』という方が健康にも精神的も楽ですし、私はこの『じっくりダイエット』を推奨しています!

 

 

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せっかく『これからダイエットをするぞ!』と強く考えているなら、

『一生の中でダイエットをする回数を減らす=リバウンドを減らす』

という事にも意識を向けてみる事を強くオススメします。

そうすれば今後の人生がもっと豊かになると思います!

 

オンラインダイエットコーチング代表・肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

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おかげさまで2011年からスタートし多くの受講者さんにご利用頂いています。

 

毎日ダイエットコーチと二人三脚でしっかりとダイエットを行っていきます!

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