ダイエットはゆっくりと痩せる事が重要!

こんにちは!

肥満予防健康管理士の福田です。

 

 

今回は

「ダイエットはゆっくりと痩せる事が重要」

をテーマにお伝えしていきます。

 

 

ダイエットというと「出来るだけ短期間で痩せる事」が良いように思われています。

雑誌やTVでも「たった1ヶ月で6kg減!!」などの広告が溢れかえっていますよね。

みんなの注目は「どれだけ痩せる事が出来たか?」です。

短期間で痩せた方が周りを驚かせる事が出来るし、何よりもダイエットをしている本人も結果が出ているので嬉しいです。

また、当然雑誌やTVでは「たった1ヶ月で6kg減!!」などのような訴求をした方がお客さんウケも良いのでそれらを大々的にアピールします。

 

しかし、これこそが多くの方がずっとダイエットの事で悩み続けている主な原因の一つなのです。

 

何故、早くダイエットの成果を出すとダメなのか?

 

答えは至ってシンプルです。

 

それは、

「ダイエットの勢いが強いほどその反動も強くなるから」

です。

 

殆どの方が「出来るだけ短期間で成果を出したい!」と思ってダイエットを頑張ります。

1ヶ月で5kg、3ヶ月で15kgなどのかなりハイペースなダイエットを行っている方は多いです。

そして多くの場合、ダイエット自体は一度は成功します。

 

あなた自身もしくはあなたの友だち・知人でもダイエット成功体験は持っているかと思います。

つまり、ダイエットそれ自体は特に難しいことではありません。

 

問題なのは「ダイエットをして痩せた体重=状態を維持するのがとても難しい」という事です。

つまりダイエットに成功してしばらくするとリバウンドをしてしまう確率が非常に高いのです。

 

ダイエットに成功するとかなりの達成感があります。

そして「目標体重を達成した!これでしばらくダイエットから解放される!!」と思います。

しかしこの「解放される」という感情が癖ものなのです!

 

もしもダイエットでかなり無理をしていて精神的・肉体的な負担が掛かっていた場合、解放されたストレスは一気に逆方向に向かい始めます。

つまり「好きなモノを好きなだけ食べる」という衝動が強くなり、結果的にドカ食いをしてしまったり、「たまには食べ過ぎても良いかなぁ、またダイエットすれば良いし!」という行動になったりします。

そして数ヶ月するとだんだんと全てが適当になってきて、一年もすれば「ダイエット前の状態に逆戻り・・・」という事が起こります。

 

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私自身もこのようなリバウンドを何回もやらかしているからよく分かります。

「多少太ってしまってもまたダイエットをすればいいや!」という余裕をかましていると、何回もダイエットをして何回もリバウンドをする羽目になります。

しかし、それではいつかカラダを壊してしまいます。

 

ダイエットは短期間で終わるものではなく、体重を維持し続けていくので一生涯に亘ります。

ですので、一時的に頑張って痩せてもそれを維持出来ないようではまったく意味がありませんし、次にダイエットをする時は更に痩せにくいカラダになってしまっています。

リバウンドを繰り返すほどに次のダイエットは難しくなっていきます。

 

リバウンドを防ぐにはどうすれば良いのか?

 

「リバウンドを制するものがダイエットを制する」と言っても過言ではありません。

私が運営している「オンラインダイエットコーチング」の受講者さんの中で、リバウンドを繰り返してしまうという事で悩まれている方が非常に多いです。

そして悩みの中で共通しているのが

「痩せた体重を維持出来ない・・・」

という事です。

つまり、ダイエットで痩せる事よりも、維持する事が出来ないという訳ですね。

言い換えると「いつもダイエットで目標体重に到達出来るけど、その後のリバウンドを抑えることが出来ないという事」です。

 

そこで私の「オンラインダイエットコーチング」では以下の事を受講者さんにアドバイスをしています。

 

1,痩せる時の事よりも痩せた後の事をしっかりと考える

 

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ダイエットを行い体重や体脂肪を減らしていくのも確かに大変です。

しかし痩せた後の状態を維持するのはそれの何十倍も大変です。

 

ですので、ダイエット中に行っている「毎日のカロリーの計算や管理」「毎日のダイエットを記録すること」「何故ダイエットを繰り返しているのかの原因を理解すること」をダイエット後も継続して行うように意識していかないといけません。

 

大切なのは、「ダイエット中もダイエットですが、本当のダイエットが始まるのはダイエットに成功した後」という事です!

 

 

2,一気に痩せようとせずにじっくりと時間を掛けて痩せるようにする

 

 

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誰しも「一気に痩せて周りをびっくりさせたい!」「出来るだけ短期間で成果を出したい!」と思います。

しかしダイエットにおいてこの考え方はとても危険です。

 

というのも、ダイエットの勢いが強ければ強いほどその後の反動が大きいというのが一つ。

また急激なダイエットは脂肪と一緒に筋肉も無くなっていき、基礎代謝の低い太りやすいカラダになってしまうというのも一つ。

 

もう一つは意外と盲点ですが、「ダイエットの間隔が短いほど、生涯リバウンド回数が多くなる」という事です。

短期間でダイエットに成功できる人ほど、それに比例してリバウンド体験が多い事が知られています。

 

3年間で5回短期間で急激にダイエットに成功してその後5回急激にリバウンドをした人、

3年間で1回じっくりと痩せてじっくりとリバウンドをした人、

同じリバウンドでも後者のほうがまだ健康的なリバウンドです。

 

ダイエットが成功した後は必ずリバウンドという期間が待っています。

それなら「ダイエットの成功を先延ばしにする=ダイエットをゆっくりと行う」という急がば回れの考え方でダイエットを行った方が結果的に生涯でダイエットで悩む回数が減ると思いますよ!

 

健康的な安定したダイエットの目安としては、

「1ヶ月あたり体重の3%まで」

です。

 

体重が60kgの方なら1ヶ月あたり1.8kgまでです。

体重が60kgの人で「1ヶ月あたり5kg痩せたい!」とかは気持ちは分かりますが、その後のリバウンド率はとてつもなく高いのでオススメしません。

 

どうせダイエットをするなら何回も繰り返したくないですよね?

何回もダイエットを繰り返すのは本当に大変ですし、健康にもよくないですよ!

 

ですので、「着実にじっくりとダイエットを行っていく」という考え方こそが一番王道ですが、確実なダイエット方法なのです!

 

 

肥満予防健康管理士

福田 圭亮



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