ゆっくり痩せるのと一気に痩せるのはどちらが良いのか?

こんにちは!

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士の福田です。

 

今回のテーマは

ゆっくり痩せるのと一気に痩せるのはどちらが良いのか?

についてお伝えしていきます。

 

「ダイエットをするぞ!」と決めた時に一気に痩せるぞ!と思う人と、ゆっくり痩せるぞ!と思う人とではどちらが多いでしょう?

答えは言うまでもなく、「一気に痩せるぞ!」と思う人の方が圧倒的に多いです。

 

何故一気に痩せるぞと思う人が多いのか?

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それは「ダイエットは短期間頑張ればOKと思っているから」です。

ダイエットは3か月くらい頑張って目標体重まで到達したら終わりと思っています。

ですので、目標体重に到達したらそこで終わってしまいます。

 

またTVや雑誌、インターネットでも「これを食べるだけで1か月で○kgの激やせ!」「この運動をするだけで1か月でみるみる痩せる!」というような宣伝や煽り文句が溢れかえっているので、ダイエットは短期間で終わるものという認識を誰もが持っています。

 

ダイエットは短期間では終わらない、痩せてからが本当のダイエットの始まり

 

ダイエットは痩せたら終わりではありません。

痩せて目標体重に到達したら、次はその体重をずっと維持していかなければなりません。

そして痩せる期間よりも、痩せてからそれを維持する期間の方が圧倒的に長いです。

 

ダイエットをする期間が半年として、痩せてから体重を維持する期間が半年とはいきませんよね。

痩せた体重は数年・数十年・一生涯とキープし続けていかなければ意味がありませんし、太ってしまったらまたダイエットを繰り返す羽目になってしまいます。

 

一気に痩せると一気にリバウンドをしてしまう

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一気に痩せると一気にリバウンドをしてしまう確率が高くなります。

(1か月あたり体重の4%以上の痩せは無茶なダイエットです)

それは何故かというと、脳と体に大きな負担が掛かっているからです。

 

一気に痩せて一気に脂肪が減ってしまうと、脳と体は「その減った脂肪」を取り戻そうとします。

脂肪は体にとって財産とも言える大切なのものです。

脂肪が無いと動物は活動することが出来ません。

ですので、人類を含め動物は何が何でも脂肪を出来るだけ蓄えておこうとするのです。

 

その貴重な脂肪があなたの無茶なダイエットで急に減ってしまうと、脳と体は自分の体は飢餓に陥っていると判断し、緊急事態宣言を発令します。

緊急事態宣言が脳から発令されると、まず食欲がいつもにも増して増加し、炭水化物など脂肪になりやすいものが急激に欲しくなります。

そしてこの脳からの強烈な欲求を止める事は難しく、気が付いたらご飯やパン・麺類・お菓子などをドカ食いしてしまうのです。

 

これがよくあるダイエットをした後に急激に太ってしまって、リバウンドをしてしまうカラクリです。

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痩せては太って痩せては太ってのリバウンドを繰り返していませんか?

 

あなたはこのような急激に痩せては急激に太ってというリバウンドを繰り返していませんか?

もしそうなら、次からは一気に痩せるという考えを止めた方が良いですよ!

あなたが一気に痩せる限り、体と脳は一気に取り戻そうとします。

しかも、急激な痩せと急激なリバウンドを繰り返してしまうと、体の抵抗力は弱まり、筋力は衰え、ドンドンと痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

 

そのうち痩せること自体が難しいどうしようも無い体質になってしまいます。

またそのリバウンドの繰り返しで体を壊したり、健康を損ねたりします。

実は私は過去に何回もリバウンドを繰り返して体を壊した事があります。

しかもそのリバウンドが原因かどうかまでは分からないですが、「小麦アレルギー」という体質になってしまいました。

ですので、短期間での激やせはすぐにリバウンドを起こすだけでなく、健康まで損ねるので止めたほうが良いです!

 

ゆっくり痩せる事がダイエット成功の秘訣

 

一方ゆっくりとしたダイエット(1か月に体重の3%以下)の場合なら、緩やかに脂肪が減っていきます。

そうすると、脳や体の反応もだいぶ緩やかになります。

また毎日のダイエットもそこまで大変では無くなるので長続きしやすくなります。

ただ、目標体重に到達するまではだいぶ時間が掛かります。

 

ですが、早く目標体重に到達したらゴールかというとそうでは無くて、目標体重に到達した後も維持していく必要があるので、早く目標体重に到達しようがそうでなかろうがダイエットが続いていくことには変わりはありません。

そうであるなら、時間を掛けてゆっくりと確実なダイエットを行っていくほうが100倍良いです。

また当然ゆっくりとしたダイエットの方が健康にも良いです。

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これからダイエットを行うなら是非、

「1か月あたり体重の3%以下を目安としたゆっくりとしたダイエット」

を心がけるようにして下さい!

 

この「ゆっくりとしたダイエット」こそがダイエットを成功させる秘訣です!

 

 

オンラインダイエットコーチング代表

肥満予防健康管理士

福田圭亮

 

 

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おかげさまで2011年からスタートし多くの受講者さんにご利用頂いています。

 

毎日ダイエットコーチと二人三脚でしっかりとダイエットを行っていきます!

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